現場で活躍できる人を育てる研修

新人研修をしていると、プロジェクトチームメンバとして活躍できる人を
考え直す機会になる。


大事なのは、チームワークができるかどうかだ。

  • 体力的、精神的にタフであること。
  • 前向きで明るい、笑顔であること。
  • 周囲の状況を良く確認しながら行動できること。
  • 相手の視点を意識して発言できること。
  • 技術的には、自己の努力+チームフォローで解決できるだけの能力があること。


技術的に突出していることは、チームメンバの本質ではない。


こういうことを考えると、採用や研修の課題が浮かび上がってくる。
現場で「研修受けた新人が使えない」といわれるが、
技術研修内では本当に技術中心で教えてるんだからある意味当然だろう。
技術研修の中でも、自己管理とチームワークをもっと重視する
のが大事なんじゃなかろうか。