プログラミングができない人

今年も新人研修講師。
みんなにはプログラミングを楽しんでほしい。
ソフトウェアエンジニアとしての楽しみを見つけてほしいと切に願います。

というわけで参考にするためのリンク。
http://d.hatena.ne.jp/tamuken1986/20080825/1219690549
http://seino-takahiro.blogspot.jp/2010/10/blog-post_26.html
http://d.hatena.ne.jp/masatoi/20090707/1246965336
http://d.hatena.ne.jp/Nagise/20080827/1219797500
http://d.hatena.ne.jp/kagamihoge/20071109/1194617760

プログラミング教授法

「プログラミング作業の流れを講師と一緒に体験する」というのはものすごくありだと思う。
というか私の仲間の講師はみんな、スクリーン上で何度も受講者と一緒にコーディングをやってる。

経験のない人というのは、「コードは徐々に成長し、完成していく」というのを知らない。
テキストに印刷されたコードは、一度の間違いもなくプログラマの頭の中から出てくると思ってしまう。

プログラミングの適性のありなしの識別

文系、理系はまったく関係ない。
ゆとり世代も関係ない。