開発現場のみんなが無意識にやっていること

みなさんのまわりの「信頼できる」エンジニアは、コンピュータをどう操作してますか?

新人研修を終えたあと、「新人が使えない」と言われる原因の一つに、研修を終えた後もPCの操作は素人と同じ、というのがあるんじゃないだろうか。

全部マウスでいちいち操作、ヘルプに書かれてることまで全部教えないといけないんじゃ、「研修で何やってたんだ」と言われても仕方ないだろう。

こういったキーボードショートカットや、ヘルプでの調査方法は、単なる知識ではなく「無意識にできるべきこと」にあたると思う。

「無意識にできるべきこと」は現場から研修への要望として挙がってくることはない(現場の人も無意識にやってるから)けれど、作業効率、生産性という点で、実は大事なんじゃないかな。