数学を勉強する理由

形式手法をきっかけに、純粋数学の勉強を続けています。


位相空間とか、ルベーグ積分とか。とかとか。

「数学を勉強していっても、関数型プログラミングには関係ないよ。」
「形式手法と純粋数学が直接結びつくわけじゃない。」
「プログラミングに応用されている数学はごく限定的。そんなにハマっても時間がかかるだけ。」
おっしゃる通り。


ただ、私は技術講師です。
抽象的なソフトウェア概念を受講者が理解できるようサポートするのが仕事。


だから、抽象的な概念を理解するとはどういうことなのか
常に意識していないといけない。


受講者の中には、抽象概念を身につけること自体が不得意な人がいる。
自分の今までの経験と照らし合わせないと理解できない人がいると感じる。
私自身、勉強は丸暗記型で、論理構築は苦手。


どうすればそういう人たちに、抽象概念の操作を伝えることができるのか。
それを考えるために、数学の勉強を続けています。