セル内の文字列の改行操作

Excelシートにアンケートコメントを格納した場合、
印刷時に最後の行が表示されなくなることがあります。
PC画面上では見えているのに、印刷では見えない。

対策としては、「各セルの文字列の最後に改行を入れる」
というのがありますが、非常に煩雑です。
手作業でやるもんじゃありません。

' 文章の最後に空行を追加する
Sub InsertLastNewline()
    Dim c As Range
    For Each c In Selection
        If Right(Trim(c.Value), 1) <> Chr(10) Then
            c.Value = c.Value & Chr(10)
        End If
    Next c
End Sub

'セル内のすべての改行を削除するサブルーチン
Sub DeleteNewlines()
    Dim c As Range
    For Each c In Selection
        If Right(Trim(c.Value), 1) = Chr(10) Then
            c.Value = WorksheetFunction.Substitute(Trim(c.Value), Chr(10), "")
        End If
    Next c
End Sub

' DeleteNewLinesでは、文章途中の改行まで全部削除してしまう
' このサブルーチンは、最後の改行のみ削除する
Sub DeleteLastNewlines()
    Dim c As Range
    For Each c In Selection
        Do While Right(Trim(c.Value), 1) = Chr(10)
            c.Value = Left(c.Value, Len(c.Value) - 1)
        Loop
    Next c
End Sub