テキストベースの作図ツール

どうしてみんなGUIでやりたがるんだろう。
いや、最初はGUIでもいいのかもしれないが、
保守できるわけなかろう。


というわけで、以前からPlantUMLには注目していました。
http://plantuml.sourceforge.net/index.html
標準のUMLの記号と違っている部分が結構あるけど、
カスタマイズもできる。

ただし、シーケンス図についてはイマイチ。
ほとんどのモデリングツールにおいて、
一番ネックなのがシーケンス図なので、
これをクリアできるツールが無いかなぁと思っていたら・・・
あった。
Quick Sequence Diagram Editor
http://sdedit.sourceforge.net/command_line/index.html
かなりUMLの標準表記に近い。
これでできないことは、そもそも「表現しない」ことにしたいくらい。
対話的にダイアグラムを作成してくれるので、
テキストベースであってもストレスはない。