保守性の向上のために必要なこと

Excel VBAで保守性の高いコードを見たいが、なかなか見つからない。
VBAに限らず、どの言語でも状況は似ている感じがする。


そもそも「作り捨てでいい」という考えでコーディングするから
保守性が上がらないのだと思う。
関数型プログラミング言語を使って、型チェックが厳密になったとしても、
作り捨て感覚でプログラミングしてる限り状況は変わらないんじゃないか。


先日NHKの「プロフェッショナル」で、
数寄屋建築の棟梁の話をやっていた。
http://www.nhk.or.jp/professional/2011/1128/


数百年間存在し続けるであろう数寄屋建築では
「自分が死んでも建物は使われ続ける」。


どんなにプログラミングに時間をかけたとしても、
「使われ続けるものを作る」という精神が無い限り、
良いものはできないと思う。


ソフトウェア技術者が建築から学ぶべきは
デザインパターンのカタログを作る」とかじゃなくて、
「数百年間、使われ続けるものを作るとはどういうことか」
という精神なんだろうと思う。


Excel VBAでクラスモジュールをきちんと使おう、
ということで、「類ノススメ」という文書を整備されてる方を発見。
http://www.vba-manners.info/vba/otherdoc/download/StudyClassModuleForVBA0.02.pdf